台湾は旅行で行きたい 

夏から行ってた台湾も現地での作業一段落して年内でとりあえずお役御免にしてもらう予定に
現地駐在はマジ勘弁だったので逃げ切れた予感
でも交代要員で技術できる人間が少なすぎるので予断を許しません いや許して
北京語、上海語、台湾語すべてまったく成長しておりません むしろ0以下
ありがとうしか言えないし必要ないし

滞在中に選挙もあって与党国民党大敗で次は政権変わりそうとか
台湾北部は中国から来た国民党優勢で南部は台湾の民進党が優勢
台湾も島国ですが単一民族ではなく複数民族の島
日本と違って若者も政治活動は結構活発な印象
結構死人出すような衝突も過去にあって民主化してるからだろうなという印象
日本も税金納めての権利なんだから選挙行かないと
若い層の投票率上げないと上の世代だけ優遇されるの当たり前だし 決めるの選挙で票が欲しい政治家なのに

活動は基本爆竹。何かあると爆竹。選挙活動しながら爆竹。もうなんか爆竹。
夜中まで鳴らしまくるから嫌いな人は事前に確認して行きましょう

観光地では日本語結構通じます
最低限英語は通じます
分かんなきゃ相手が「あ、こいつ日本人だ」って日本語分かる人連れてきます
親日なのはすごいありがたいです
日本語喋りたいのか日本人だと分かるとやたら話しかけてきます でもお互い会話があやふや
1番意思が通じるのはお互い英語だったりします
お店だと日本語喋れると時給上がるんだって聞きました

他の海外は行った事ないので知りませんが空港にも国旗そこらじゅうに飾ってありました
日本だと左翼が鼻血出してぶっ倒れるような光景
他の国から中国のせいで国として認められない国なので意識はすごく高そうです
国粋教育は必要ありませんが自分の国くらい好きになれないなら他所の国行けばいいんだと思います

日本じゃ見れないなと思ったのが中正記念堂に展示してあった日本軍の降伏書
台湾は繁体字なので漢文読む気分でなんとなく意味が分かるのが面白い
簡体字だと略字なんでまた難しいんですよ

DSC_0060.jpg

DSC_0061.jpg


[2014/12/21 22:25] 雑記 | TB(0) | CM(1)

台湾は、現地休暇で観光地に連れてってもらったっけなー
イギリスの領事館かなんかがあったとこだったような

落ち着いてるようで割とやんちゃってのが台湾の印象
目の前で原付きが犬轢いてったり
タクシーの運ちゃんが前の車煽りまくってたら急に止まって文句言いに来たりとか

カエルは食べた?
[2014/12/22] 【月】 [ 編集 ]
エロい宣伝ばっかりくるのでhttpはNGワード設定してます

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tirtyu.blog52.fc2.com/tb.php/1584-6f33521e